ゆざわ産婦人科クリニック

Classクラスについて

※新型コロナウイルスの感染状況から開催を休止する場合があります。

母親学級(予約制)

妊娠そして出産は、女性にとって人生最大のドラマといえます。
赤ちゃん誕生のその日まで、主役はお母さまになられるあなたです。
必要な知識を身につけ素晴らしいそのときを迎えましょう。

対象
当クリニックへ通院中の妊婦さま
日時
火・金曜日 午後1:00~2:00

※スケジュールが変更となる場合がありますのでご確認ください。

定員
各10名
内容
母親学級は2回で1コースになっています。
第1課
・妊娠中の栄養と体重コントロール
・覚えておきたい料理
・おっぱいのお手入れ、母乳栄養
第2課
・入院時期と入院時の持ちもの
・呼吸法
持ちもの
母子健康手帳・診察券・テキスト

※当日は午後1:00までに母子健康手帳を受付にご提出ください。

助産師外来(予約制)

助産師が妊婦さまの体調やメンタル面のサポート、お悩みなどにおこたえします。

対象
当クリニックへ通院中の妊娠26週と34週の方
日時
月・水・金曜日 午後1:00~2:30

※詳しくはご予約の際におたずねください。

母乳外来(予約制)

※必ず電話でご予約ください。

おっぱいが上手に出ない、おっぱいの量を増やしたい、乳房や乳首が痛い、赤ちゃんが上手に飲んでくれない…、また、仕事をしながら母乳育児を続けたい、一時的におっぱいをやめたい、断乳や卒乳したいけど不安があるなど、「母乳育児」にまつわるお悩みは人それぞれです。
当クリニックでは、お母さまが安心して、楽しんで母乳育児ができますようサポートさせていただいています。
また、母乳ではないミルク(人工乳)での育児についてもご相談に応じています。
当クリニックでご出産の方に限らず、他院でご出産の方もお気軽におたずねください。

●助産師による“乳房マッサージ”を行っています!

マッサージにより乳房の血流を良くし、おっぱいを増やし、おっぱいをスムーズに出すことで、乳腺炎の予防や治療につなげます。

[お持ちいただくもの]
・母子健康手帳
・フェイスタオル3枚
・ビニール袋(ぬれたタオルを入れる用)
・ミルクと哺乳瓶(ミルク併用の方)
・赤ちゃんの着替え
・おむつ
など